2010-01-01から1年間の記事一覧

iPhoneからVPN(PPTP)を使用してローカルネットワークに接続する

iPhoneにはVPN機能があってこれを使用すれば安全に職場や自宅のネットワークに接続できるようになります。 VPN接続では,FONなどの暗号化されていない公衆無線LANを使ってる時でもVPNサーバまではPPTPによって暗号化されているので安全に使用できます。LAN内…

ひかり電話のルータのポートを解放する

インターネット側からLAN内の機器に接続するには,ルータを通過しないといけません。フレッツ光とひかり電話に契約したときについてきたRV-230SEでの設定方法を説明します。 たぶん,パソコンを直接インターネットに繋いでるって人はあんまりいなくて,ブロ…

iPhoneのsshクライアント TouchTerm の使用方法

いつでもどこでも,サーバをごにょごにょしたいって人のためのアプリの紹介です。iPhone用のSSHクライアントは幾つかあるようですがTouchTermを使いました。 このTouchTermを使えば,iPhoneからsshでサーバに接続できるようになります。また,Ctrlキーや矢印…

Macのファイル転送クライアントCyberduck

Webサーバなどにファイルを転送する方法はFTPが有名ですが,FTPはパスワードやファイル内容が暗号化されないまま送受信されるので外のサーバと通信するにはおすすめできません。そこで,SSHの安全な伝送路を使用してファイルを転送できるSCPを使って,ファイ…

ServersMan@VPSで使用するWebminの最初の設定

「ServersMan@VPSにサーバコンソールのWebminをインストールする」の続きでWebminの設定をしていきます。ユーザの設定とサービスの設定を行います。

ServersMan@VPSにサーバコンソールのWebminをインストールする

前回,ServersMan@VPSで仮想サーバを借りて最初にやることで書いた続きです。 ServersMan@VPSのEntryプランだと,GUIサーバ管理のBlueOnyxが付いてこないので,何かやろうと思ったらSSHで入っていろいろコマンドを叩くしかありません。そこで,フリーのGUIシ…

ServersMan@VPSで仮想サーバを借りて最初にやること

ドメインを衝動買いしてしまったので*1なにかつくろうかと思ってサーバを借りましたっ!借りたのは,ServersMan@VPS仮想専用レンタルサーバで,Entryプランは月490円なのでお手軽だと思います。 *1:http://zundairo.net ←まだ何もありません!

iPhone4に虫めがねをくっつけてもっと接写する

たとえばEX-S2みたいな,昔のEXILIMって今のiPhone位の大きさでどこでも携帯できるってのを売りにしてたんですよね。当時は,単焦点でズームも接写もできなかったんだけど。それに,レンズをカポってはめて接写できるようにした製品があったんですよ。 これ…

iMacに外部ディスプレイを接続する

Mac

iMacには外部ディスプレイを接続するMini DisplayPortが付いているので,そこにモニタを接続すればディスプレイ拡張やミラーリングができるようになります。ただし,コネクタの形がMini DisplayPortなのでDVIやHDMIを入力とするモニタを接続するには変換する…

Objective-Cを使わないiPhoneアプリ開発

Webなアプリ 「iPhoneアプリケーション開発ガイド ―HTML+CSS+JavaScript による開発手法」を読みました。この本では,Objective-Cを使ったいわゆるネイティブアプリではなく,HTMLをつかったWebアプリケーションをiPhoneアプリのようにカスタマイズしていく…

iOS SDKとXcodeのダウンロードとインストール

iOS SDK 4.1とXcode 3.2.4のダウンロードとインストール方法をちゃんと書いてなかったので,説明します。SDKとXcodeのダウンロードだけなら無料です。 Apple Developerに登録する Register as an Apple Developerから登録を開始します。Developer Programと…

Macのエディタでのキーボードショートカット一覧

Xcode使っていて便利なショートカットキーがないかなーと思っていたら,Controlと組み合わせる便利なショートカットキーがあるみたいです。WindowsでもおなじみのControl+Cでコピーなどは,Command+Cで同じ組み合わせですが,MacのControlキーではまた他の操…

FON無線ルータでiPhoneのRemoteを使う

AppStoreを見ていたらRemoteというiPhoneからMacやWindowsのiTunesをコントロールできるアプリがバージョンアップしたらしくてランクの上位にきていたので使ってみようと思ってiPhoneにインストールしてみました。 ところが,ヘルプを見てもiTunesにデバイス…

最初のiPhoneアプリ

XCODEとiOS SDKのダウンロードが終わったので前回に引き続いていまさら聞けないiPhone/iPadアプリの作り方の基礎(1/4) - @ITを参考にして最初のアプリを作ってみました。ダウンロードは時間がかかったけど,インストール自体は10分もかからずに終わりまし…

iOS SDKをダウンロード

iOS

iOS SDKとXcodeのダウンロードとインストール - zundairoにダウンロードとインストールの手順を解説したのでこちらも御覧ください いまさら聞けないiPhone/iPadアプリの作り方の基礎(1/4) - @ITを参考にして,Apple Developerに登録したよ。今,XCODE3.2…

パスバー(アドレスバー)を表示する

Finderを使っていてちょっと困っていたのが,WindowsのExplorerにあるようなアドレスバーがないなーって思ってました。そこで,Finderのメニューをあさっていたら「パスバー」と言うのがアドレスバーに似た機能のようです。 これを選択すると,ファイル一覧…

WindowsのiTunesのデータをMacに移行する

WindowsのiTunesにいろいろデータを詰め込んでいたので,それをMacに移行しようと思っていたんですがやり方がわからなかったのでサポートに電話して聞いてみました。 基本的にフォルダごと移動すればOK Windows側で特に何も指定しなければ,...\My Document\…

Macのキーボードとマウスを共有してWindowsで使う

MacとWindowsを並べて使ってるんですが,マウスとキーボードが2つずつで邪魔になっちゃいます。そこで,Synergyというアプリを使ってMacのキーボードとマウス,さらにクリップボードを共有してWindowsで使えるようにしました。 Synergyは,職場のWindows同…

Macでスクリーンショットを撮るには

Mac

Windowsの場合はスクリーンショットは,PrtSc(プリントスクリーン)キーを押せばクリップボードに撮れますが,Macの場合はどうするんでしょう? ヘルプで検索してみたら,「グラブ」というアプリを使えばできるみたいです。せっかくスクリーンショットが撮れ…

iMacの21インチ買いました

Mac

セッティングしましたけど,ディスプレイ位置がちょっと高いので常に姿勢がよくなる(笑) 右側に見切れてるのは,Windowsマシン。データをいろいろと移行させなきゃならないので,できたらここに方法などを書いていきたいと思います!

こんにちは

携帯をiPhoneに替えたきっかけでiMacを買いました!せっかくなのでiPhoneアプリを開発していこうかと思います!