Macのエディタでのキーボードショートカット一覧

Xcode使っていて便利なショートカットキーがないかなーと思っていたら,Controlと組み合わせる便利なショートカットキーがあるみたいです。WindowsでもおなじみのControl+Cでコピーなどは,Command+Cで同じ組み合わせですが,MacのControlキーではまた他の操作ができるようです。

Command+○の組み合わせ

キー 効果
Command+Z 元に戻す
Command+Shift+Z やり直し
Command+C コピー
Command+X 切り取り
Command+V ペースト
Command+A 全て選択

このへんは,Windowsのショートカットとほとんど同じだと思います。やり直し(元に戻したのを元に戻す)は,WindowsだとCtrl+Yだけど,MacだとCommand+Shift+Zです。

Control+○の組み合わせ

キー 効果
Control+F
カーソルを進める
Control+B
カーソルを戻す
Control+N
カーソルを上へ
Control+P
カーソルを下へ
Control+A
カーソルを先頭へ
Control+E
カーソルを末尾へ
Control+H
前の文字を削除
Control+D
次の文字を削除
Control+T
次の文字と入れ替え
Control+K
末尾までをカット
Control+Y Control+Kで切り取った文字を貼り付け

Emacsライクなキー操作ができるなんて面白いなー。とくに矢印キーを使わなくてもカーソルを移動できるのでこれはマスターしたいですね!
他にも,便利なショートカットキーがあったら教えてください!