2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhoneからVPN(PPTP)を使用してローカルネットワークに接続する

iPhoneにはVPN機能があってこれを使用すれば安全に職場や自宅のネットワークに接続できるようになります。 VPN接続では,FONなどの暗号化されていない公衆無線LANを使ってる時でもVPNサーバまではPPTPによって暗号化されているので安全に使用できます。LAN内…

ひかり電話のルータのポートを解放する

インターネット側からLAN内の機器に接続するには,ルータを通過しないといけません。フレッツ光とひかり電話に契約したときについてきたRV-230SEでの設定方法を説明します。 たぶん,パソコンを直接インターネットに繋いでるって人はあんまりいなくて,ブロ…

iPhoneのsshクライアント TouchTerm の使用方法

いつでもどこでも,サーバをごにょごにょしたいって人のためのアプリの紹介です。iPhone用のSSHクライアントは幾つかあるようですがTouchTermを使いました。 このTouchTermを使えば,iPhoneからsshでサーバに接続できるようになります。また,Ctrlキーや矢印…

Macのファイル転送クライアントCyberduck

Webサーバなどにファイルを転送する方法はFTPが有名ですが,FTPはパスワードやファイル内容が暗号化されないまま送受信されるので外のサーバと通信するにはおすすめできません。そこで,SSHの安全な伝送路を使用してファイルを転送できるSCPを使って,ファイ…

ServersMan@VPSで使用するWebminの最初の設定

「ServersMan@VPSにサーバコンソールのWebminをインストールする」の続きでWebminの設定をしていきます。ユーザの設定とサービスの設定を行います。

ServersMan@VPSにサーバコンソールのWebminをインストールする

前回,ServersMan@VPSで仮想サーバを借りて最初にやることで書いた続きです。 ServersMan@VPSのEntryプランだと,GUIサーバ管理のBlueOnyxが付いてこないので,何かやろうと思ったらSSHで入っていろいろコマンドを叩くしかありません。そこで,フリーのGUIシ…