Macのファイル転送クライアントCyberduck

Webサーバなどにファイルを転送する方法はFTPが有名ですが,FTPはパスワードやファイル内容が暗号化されないまま送受信されるので外のサーバと通信するにはおすすめできません。そこで,SSHの安全な伝送路を使用してファイルを転送できるSCPを使って,ファイルを転送が可能なCyberduckを紹介します。

ダウンロードとインストール

CyberduckのDownloadからダウンロードします。ファイルを解凍したらCyberduckアプリケーションをApplicationフォルダなどにコピーします。

起動と設定

Cyberduckをクリックして起動します。

次に新規接続をクリックして,「SFTP」を選択します。

サーバやユーザ名を入力します。ここでは,公開鍵認証を使用するので詳細設定を開いて「公開鍵認証を使用する」にチェックを入れます。すると,ファイル選択ダイアログが開くので作成済みの秘密鍵を選択します。鍵ペアの作成方法は,「ServersMan@VPSで仮想サーバを借りて最初にやること」に書きましたので参考にしてください。

これで,接続ボタンをクリックして鍵のパスフレーズを入力すればサーバに接続できます!

よく使う接続先は,「ブックマーク」に登録することですぐに接続できるようになるので便利です。

その他の接続方法

Cyberduckでは,SCPの他に下記のプロトコルが使えるのでいろいろなサーバに使用できそうです。