iPhone4に虫めがねをくっつけてもっと接写する

たとえばEX-S2みたいな,昔のEXILIMって今のiPhone位の大きさでどこでも携帯できるってのを売りにしてたんですよね。当時は,単焦点でズームも接写もできなかったんだけど。それに,レンズをカポってはめて接写できるようにした製品があったんですよ。

これを,iPhone4のレンズに取り付けて撮影してみました。iPhone4の最短接写距離は大体10cmくらいなんですがこれを取り付けてみると5cmくらいまで近づいてきちんとピントを合わせて撮れました。それに,被写界深度が浅くなって背景もいい感じにボケてくれるようです。
iPhone4の場合,ピントをあわせるときは,画面をタッチしてピントを合わせたい対象を選択すればいいので近くも遠くも手軽に選択できるので便利です。
これ,要するにカメラのレンズの前に虫眼鏡をくっつけて撮影したようなものなんです。だから,専用のマクロレンズを買うよりお手軽に,虫めがねをiPhoneの前にくっつけても同じように接写できると思いますよ。一度お試しあれ〜。

レンズを使用して撮影

レンズなしで撮影