2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ServersMan@VPSで仮想サーバを借りて最初にやること

ドメインを衝動買いしてしまったので*1なにかつくろうかと思ってサーバを借りましたっ!借りたのは,ServersMan@VPS仮想専用レンタルサーバで,Entryプランは月490円なのでお手軽だと思います。 *1:http://zundairo.net ←まだ何もありません!

iPhone4に虫めがねをくっつけてもっと接写する

たとえばEX-S2みたいな,昔のEXILIMって今のiPhone位の大きさでどこでも携帯できるってのを売りにしてたんですよね。当時は,単焦点でズームも接写もできなかったんだけど。それに,レンズをカポってはめて接写できるようにした製品があったんですよ。 これ…

iMacに外部ディスプレイを接続する

Mac

iMacには外部ディスプレイを接続するMini DisplayPortが付いているので,そこにモニタを接続すればディスプレイ拡張やミラーリングができるようになります。ただし,コネクタの形がMini DisplayPortなのでDVIやHDMIを入力とするモニタを接続するには変換する…

Objective-Cを使わないiPhoneアプリ開発

Webなアプリ 「iPhoneアプリケーション開発ガイド ―HTML+CSS+JavaScript による開発手法」を読みました。この本では,Objective-Cを使ったいわゆるネイティブアプリではなく,HTMLをつかったWebアプリケーションをiPhoneアプリのようにカスタマイズしていく…

iOS SDKとXcodeのダウンロードとインストール

iOS SDK 4.1とXcode 3.2.4のダウンロードとインストール方法をちゃんと書いてなかったので,説明します。SDKとXcodeのダウンロードだけなら無料です。 Apple Developerに登録する Register as an Apple Developerから登録を開始します。Developer Programと…

Macのエディタでのキーボードショートカット一覧

Xcode使っていて便利なショートカットキーがないかなーと思っていたら,Controlと組み合わせる便利なショートカットキーがあるみたいです。WindowsでもおなじみのControl+Cでコピーなどは,Command+Cで同じ組み合わせですが,MacのControlキーではまた他の操…

FON無線ルータでiPhoneのRemoteを使う

AppStoreを見ていたらRemoteというiPhoneからMacやWindowsのiTunesをコントロールできるアプリがバージョンアップしたらしくてランクの上位にきていたので使ってみようと思ってiPhoneにインストールしてみました。 ところが,ヘルプを見てもiTunesにデバイス…

最初のiPhoneアプリ

XCODEとiOS SDKのダウンロードが終わったので前回に引き続いていまさら聞けないiPhone/iPadアプリの作り方の基礎(1/4) - @ITを参考にして最初のアプリを作ってみました。ダウンロードは時間がかかったけど,インストール自体は10分もかからずに終わりまし…