最初のiPhoneアプリ

XCODEiOS SDKのダウンロードが終わったので前回に引き続いていまさら聞けないiPhone/iPadアプリの作り方の基礎(1/4) - @ITを参考にして最初のアプリを作ってみました。ダウンロードは時間がかかったけど,インストール自体は10分もかからずに終わりました。記事とSDKのバージョンが違うからなのか画面がちょっと違うところがありましたがだいたい記事の通りで大丈夫でした。

すこし,手こずったのが,XcodeとInterface Builderはそれぞれ保存しないと互いに編集内容が反映されないってところ。これに気づかずUIとコードを結びつけるところで前に進まなくなってしまいました。
あとは,\(バックスラッシュ,エスケープシーケンス)の入力方法。これは,option+¥で入力するなんて全然気づかなかったし,¥記号と同じだと思ってました。Macだと入力からU+005CとU+00A5が区別されるのかな?後で調べようっ。
手順通りにやったつもりなんですが,Xcode/Interface BuilderでUI設計+イベント処理(4/4)- @ITのキーボードを隠す処理がうまく行かないみたいです。textFieldShouldReturnの中にブレークポイントを立てても中断しないのでイベントが処理されてないのかも?もうちょっとやってみます。。。